個人情報事故対応、監査代行

個人情報漏洩事故 個人情報漏洩事故対応 (万が一の事故がおきてしまったら・・・)

個人情報の取り扱いに関する漏洩・流出事故の発生に際し、被害者本人、社内及び社外(取引先、主務官庁、指導機関など)への対応に関する初動処置について、ご相談を承ります。主務官庁、または指導機関への届出が必要な場合には、それについてご支援するとともに、事故状況の聴取などへの対応を支援します。利害関係者間の対応のほか、事故の処理方法、是正処置及び予防処置について、ご相談対応とアドバイスを致します。

個人情報漏洩 事故対応 支援サービスのポイント
 ■ 信頼できる関係者にしか相談できない事態で、専門家の公正かつ客観的な立場で、極秘に対応。
 ■ 軽微な事故または深刻な事故のいかんに拘わらず、適正な初動動作~対応サポートを開始します。
 ■ 適切な指導に則ったフェアな処理を行うことにより、会社の信用を保全し維持することができます。
 ■ 経験豊富な専門家の指導により、事故の拡大二次・三次被害への波及などを防止できます。

まずは、お気軽にご相談ください。事故はいつ起こるかわかりませんので、そのことが起きる前に事前に契約だけ済ませておくこともできます

個人情報 委託先 監査個人情報の委託先 外部監査サービス (個人情報の委託先をチェックします)

個人情報の取り扱いを外部に委託するケースは多いですが、ここから漏洩や流出事故へとつながる例も多いのが現実です。 できるだけ安心できるところへ委託したいということで、状況確認の為に相手方へアンケートなどの提出を求める場合が多いと思います。しかしそれだけでチェックは万全ということにしても良いのでしょうか・・・?

当社では、委託先である企業様へ直接訪問し、担当者へのヒアリングとや現場の個人情報の管理状況をチェックしその結果を報告するサービスも行っています。個人情報を扱う企業としてその取り扱いについて十分に配慮し気を付けていても、その思いが本当に委託先の作業者まで伝わっているのでしょうか?実際はどこからか個人情報だという気持ちは薄まり、事故が起きる可能性を秘めてしまっているの場合もあります。長年続いているような取引では、いつものことだと慣れてしまいその管理レベルが下がってしまうこともあります。定期的にお客様の代わりとなり当社が訪問し外部監査することで、保護レベル保つこともできると思います。委託先への訪問頻度やチェック内容などカスタマイズ可能です。